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ピラティス講座12-3

GWが入ったため1ヶ月ぶりのピラティス講座へ行ってきました。

丹羽先生はますます色黒になっていて強そうでした。とても年上とは思えない^^;

今回おへそを凹ませて肩の力を抜いてあごを軽く引いて、骨と骨の間に息を入れることが大事だと何度も言われました。

そうすることによって骨盤や背骨のゆがみを矯正します。力を入れるとダメなんですが、ついつい力が入ってしまいます。

おへそを凹めると肛門も閉まり、お尻の筋肉がキュッとあがり締まります。そうすると足の付け根がお尻の方へ入り込まない。結果足が長くなる!頑張ります!

前屈も後屈もしっかりおへそを凹ませてすると、腰を痛めることは無く、ラジオ体操も有効なストレッチになるそうなので、常おへそを凹めることを意識していきたい思います。

おへそ周りはあれから1cm凹んでます2cm+1cm=3cm

ではおへそを凹めて呼吸法のみ実行。

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コメント

■ビビさん
ずっとおなかを凹めていると、そういうもんだっておなかが思うそうです^^;
やはりダイエット効果があるんですね!
電車に立って乗ってるときや待ってるときに意識してやるようにしてます。
無意識に出来るようになりたいです~

投稿: あつ子 | 2007/05/16 23:42

効果早いですね~。
おへそ(お腹)を意識して引っ込めているだけでも、すごく効果があることを、どこかのダイエット記事で読んだことがあります。
それに呼吸法を合わせたら、さらに効果アップですね。
おへそを引っ込めるのは、座っているときがより難しいです。
私も意識してやってみます。

投稿: ビビ | 2007/05/16 22:13

■タニタクさん
丹田の位置になるんですね
今も凹ましてますよ~
ブートキャンプはハードそうですね
お互い頑張りましょう!

投稿: あつ子 | 2007/05/16 15:34

おへそ・・・丹田を意識するって事なのかな?
常に凹ますのはなかなか大変ですよね~。
本当、意識が大事なんですが、それが出来ない・・・。

私はブートキャンプで頑張ります!!

投稿: タニタク | 2007/05/16 13:29

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