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ピラティス12-7

いよいよ後半戦。

ちまたではブートキャンプが花盛りですが、たぶん私はきつくて毎日は続かないでしょう^^;

ピラティスで毎日気がつく限りおなかを凹めるのもけっこうきついと思っているくらいですから・・・。でも、3ヶ月それだけだから続けられたのかも?おなかも確実に数cm凹みましたし、腕のしびれもほとんどなくなって、それなりに効果が出てるのかなぁと感じてます^^

今回の教室で気がついたこと「ピラティスの呼吸は胸式呼吸じゃない」ということ。

腹式では無い事は承知していたので、てっきり胸式かと思っていたのですが、「背骨から首の骨、背中に息を吸い込む」でした。だから背式!?

「肛門締めて、あご引いて、肩の力抜いて、お腹凹めて、首の骨を伸ばすように息を入れる。」これができないと、どんなポーズをしても無意味らしいです。

家ではこれだけをしています。あと5回で完璧にこの意識付けが出来るよう頑張ります!

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コメント

■ビビさんもしっかりされてますね!
やはり続けられるような単純なものがいいかと思います。
綺麗な立ち姿!先生もこれが大事と言ってました。
内股だけはなんとか矯正できたようです^^;

投稿: あつ子 | 2007/07/06 22:30

ビリー、大流行ですね^^
でも私はお手軽に、腹筋とダンベルとウエストを捻る運動をしています。
朝晩やると、短い時間でもそこそこ効果が上がります。
あつ子さんは、本格的にやられているから、効果も大きいですね。
基本姿勢は、とても綺麗な立ち姿だと思います。
何事も習慣と継続が大切なんですよね。

投稿: ビビ | 2007/07/06 21:38

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