« 祇園フレンチ 9月のケザコ(KEZAKO) | トップページ | 三角形にリボンを掛ける »

「祇園さ々木」デビュー

京都で「予約の取れない料理屋」って言えば、今は「祇園さ々木」

9月13日の「情熱大陸」に出演されてまたまた忙しくなっているのでは。。。

お料理はもちろんおいしいけど、佐々木劇場と言われるご主人のパフォーマンスが楽しくてみんな行くんだろうな~って思いました。

だからこっちも「楽しむぞ~」って気持ちで行くと本当に楽しいお店だと思います。

お料理は秋満載、贅沢な食材と、佐々木さんの魔法で楽しめました。

今回はいつもお世話になってるおいしい京都のお店を紹介しているサイト「関谷江里の京都暮らし」の江里さんが講師のNHK文化センターの「京都美味案内」という講座を開講されたので、受講しています。

その第1回目のお店が「祇園さ々木」でした^^

Cimg1036

ランチは普通5千円くらいのコースらしいですが、今回は特別メニューで8,000円のコースです。

夜は佐々木さんが目の前で料理されるそうですが、ランチ盛り付けだけでした。

でも、色々とお話できて楽しかったです。勉強になるお話も。

Cimg1037

先附けは車海老と帆立、ずいきと柿。

これにスダチのジュレがかかってます。

この海老がなんともおいしかった。

Cimg1038_2

前菜は秋らしい演出です。

手前のイチジクのテンプラが絶妙。

Cimg1040

ハモの下におこげが入った葛仕立になってます。

Cimg1041

戻り鰹と平目のお刺身。

スプーンには湯葉とウニの和え物を一口で。

Cimg1042_2

これ秋刀魚です。

高級さんま!北海道のさんまは身が厚くって本当においしかった~これ最高でした。

Cimg1043

レンコン餅、まわりは茶碗蒸しの卵です。

それぞれの素材の産地やどんなものがおいしいか。みんなにレクチャーくださってました。

Cimg1046

名物土鍋ごはんは松茸です

こんなにいっぱい松茸だらけ~

撮影用に持ってくださってます。

Cimg1047

おかわり自由でお隣の方は3杯^^

Cimg1048

デザートはこんなに種類がいっぱい~

全部食べてもOKです。

そしておいしいです^^

口も目も。。。五感満足させていただいたランチでした。

ミーハーな私は、佐々木さんにも江里さんにもお目にかかれてうれしかったです。

かわいいお友達もできてあと5回の講座がとても楽しみです。

京都市東山区八坂通り大和大路東入ル Tel:075-551-5000

予約は1ヶ月前の午前9時より。

基本日曜と第二月曜日は休み。

昼は12時。夜は6時半にいっせいにスタート。カウンター17席。

|

« 祇園フレンチ 9月のケザコ(KEZAKO) | トップページ | 三角形にリボンを掛ける »

コメント

■ふらうさん^^
いつものランチは5千円代ですから~
祇園のこのお店でCP高いと思いますよ^^


■半蔵ちゃん^^
出版会社にいるんだったね~
いい仕事だな~
じゃこごはんも評判いいらしいですよ
デザートがね、和食屋さんと思えないくらい美味ですよね。
私は2種類しか食べられなかったけど、おいしかったです^^

投稿: あつ子 | 2009/10/04 12:46

実は今ウチで佐々木さんの本作ってマス( ̄ー ̄)ニヤリ
多分10月には発売されるのではないかと・・・
で、先月ご馳走になって来ました。美味でございました(゚д゚)ウマー

関谷さんに関しては・・・ノーコメンツsweat01

半蔵の時はじゃこご飯で美味しかったけど、松茸ご飯とは、豪華ですなぁ(・0・。) ほほーっ

デザート全部食べた?
今思い出しても、どれも美味しかったっていう思い出しかないわ~happy01

でも、会社のdollarじゃないと、自分ではとても出せない…down

書き逃げっ((((((((((`▽´;)

投稿: 半蔵 | 2009/10/03 23:14

うひゃっ。美味しそうだけどランチで8000円では・・・ちょっと手が出ません(__;)。

投稿: ふらう | 2009/10/03 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園フレンチ 9月のケザコ(KEZAKO) | トップページ | 三角形にリボンを掛ける »