« クリスマスラッピング(ペーパーバッグ) | トップページ | 黄檗山萬福寺の手作り市 »

11月の京都美味案内は「河久」

NHK文化センター京都教室の関谷江里さんの講座「京都美味案内」の11月のお店は「河久」さんでした。

木屋町御池を下がってきて、エンパイアビルの手前の路地を東(左)に入った南側(右)にあります。

店内はモダン和風な感じで素敵でした。

私たちは鴨川の川床のある掘りごたつのある大広間でした。

広々として贅沢な空間です。

お料理は若主人の晶男さんが私たち受講生に1番いいと思われるコースを考えていただいたようで、和洋がいい感じに出てきてよかったです^^

江里さんに晶男さんの日記がすごくおもしろいと聞き、その通りだったので毎日くらいチェックしてなごませていただいてます~

Cimg1147

菊菜となめこの胡麻和え

Cimg1148

モロコの焚き物

栗は冷たいと思っていただいたらほっかほか^^

Cimg1149

鴨ロースの柚子シャーベット添え

おもしろい組み合わせですよね~

不思議に合います^^

Cimg1150

丸吸い(すっぱんのお吸い物)

コラーゲンたっぷり~

Cimg1151

ローストビーフ

まさか和食でローストビーフがいただけるとは。。。

しかも美味^^

Cimg1152

手羽先と春巻きの揚げもの

舞妓さんたちみたいにおちょぼ口でも食べやすいように工夫されてます。

そしておいしい!河久さんでは名物らしいです。

Cimg1153

松茸をふぐで巻いた焼き物

贅沢~

Cimg1155

ビーフコロッケです

デミグラソースがおいしくて、ほぼ満腹状態の私も完食

これも名物らしいです。

Cimg1157

あまごの南蛮漬け

Cimg1158

かぶら蒸し

冬の京都といえばかぶら蒸し

こちらのもすごくおいしかった

Cimg1159

黒豆ごはん

黒いおまめさんのごはんは初めてかも

Cimg1161

デザートはロールケーキ

すでに満腹の私は食べられるか心配でしたが、一口食べたらそんな心配はなくなりました。

軽くってさっぱりしてるのにしっかりおいしいケーキでした

このコースのために色々考えて作っていただいたようで感激でした。

このロールケーキを作った人は2代目晶男さんの妹さんのとも子さんで河久の並びに「エクスキーズ」という洋菓子のお店をされていて、パリで修業されたそうです。

今回も大満足の食事会でした^^

7,350円。

|

« クリスマスラッピング(ペーパーバッグ) | トップページ | 黄檗山萬福寺の手作り市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスラッピング(ペーパーバッグ) | トップページ | 黄檗山萬福寺の手作り市 »