« 季節のチーズ モンドール | トップページ | バレンタインラッピング(ネクタイ) »

美山荘 中東久人さんのお料理を

1月の「京都美味案内」の講座は、美山荘の中東久人さんのプロデュースとってもおしゃれなカフェ&ギャラリー「OKU」でした。

通常の「OKU」のメニューではなく、花脊 美山荘から器を祇園まで運んでくださり、お料理もご主人自ら美山荘のお料理を作っていただいたようです。

花脊まで行かず祇園でご主人にお会いできるとは・・・うれしかったです。

Cimg1294

Cimg1288

海老芋霞揚げ葛仕立てコノ子散らし

綺麗に結ばれたなます

寅の器にはおいしい清酒がふるまわれました

Cimg1289

甘鯛昆布〆

Cimg1290 器の中に美山地鶏卵味噌漬け

栃餅蒟蒻(右)

柿柚子餅の入った二十日大根(左の小さい赤)

まだ土の中にあった筍で木の芽田楽

Cimg1291

蕪淡雪 カラスミ

Cimg1292

シャラン鴨の実山椒香焼

鷹ケ峰葱塩焼き

Cimg1293

蕪蒸し

中には京都牛煮込みと山牛蒡

Cimg1295

炊き込みご飯は蕗の天麩羅とアマゴの焼いたんを炊き込んでます

Cimg1296

酒粕のアイスは斬新かつおいしい~

ソースは甘王

8,000円の特別コースでした。

Cimg1297

室礼も素敵!

この花器は販売されています。

Cimg1298

締縄もモダンな形

|

« 季節のチーズ モンドール | トップページ | バレンタインラッピング(ネクタイ) »

コメント

■たっくん^^
忙しいのにコメントありがとう~
中東久人さんとお知り合いっていいですね
魅力的な方でしたよ^^
ただ美山荘は昼でも1万5千円からのコースなのでそうそうは行けませんね><

投稿: あつ子 | 2010/01/08 08:56

久しぶりにコメントです^^

中東さん、うちの会社のお客さんと仲良いらしです。
いつでも予約取ったるぞーって言われてますww

とにかく、美味しそう!!

投稿: タニタク | 2010/01/08 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節のチーズ モンドール | トップページ | バレンタインラッピング(ネクタイ) »