« 仕出し弁当で女子会もいいかもです♪ | トップページ | 東福寺の紅葉は今が見頃です »

京懐石風フレンチの「祇園おくむら」で贅沢ランチです 

NHK文化センター京都教室、関谷江里さん の美味しい講座「京都美味案内」に久しぶりに参加してきました。

12月は祇園おくむら さんでした。

オーナーシェフの奥村直樹さんは、一乗寺の本店「西洋膳所おくむら」の奥村真三さんのご子息です。

お料理は季節のものと果物をたくさん使われていました。

デザートとしてではなく、お料理に果物をうまく使われているのがすごく勉強になりました!

本当にお得感がいっぱい!もちろん美味しかったです♪

じゃがいもの温かいカプチーノスープ サーモンとイクラ添え

Cimg5064

オードブルは

百合根とトリュフのキッシュ

京人参のムース コンソメジュレ添え

車海老の冷製と子持昆布

しいたけ・さつまいも・小芋・オクラ・パプリカの冷製・ラ・フランスと焼きなす・モトッコインゲンのゴマ和え

Cimg5068

オマール海老と焼きりんごのサラダ

りんごのムースと栗のパンケーキ添え

Cimg5072

松葉ガニと菊花のコンソメ かぶらのフラン

Cimg5073

鯛と柿のサラダ 柚子ドレッシング

かわいいお皿はウエッジウッドのアンティークです。

Cimg5078

カウンターにはごちそうを盛り付けるお皿が整列。

Cimg5080

甘鯛のポワレとかぶらの葉の泡立てたソース

Cimg5082

蒸しあわびと海老芋とほうれん草のグラタン

Cimg5084

紅玉りんごのすり流しとそのソルベ

わさびのマシュマロ添え

Cimg5086

ステーキ フィレ

Cimg5089

一口カレー

Cimg5091

デザート盛り合わせ

Cimg5095

最後に私はハーブティーをいただきました。

パンを撮り忘れていますが、パンも3種類。

「ORENO PAN」というパン屋さんを展開させられているだけあってパンもすごく美味しかったです。

帰りに南座の向かい側あたりにあるお店にも寄りました。

Cimg5097 

久しぶりの講座でしたが、皆さまにあたたかく迎えていただき楽しい時間を過ごせました♪

江里さん、受講生の皆さまありがとうございました!

|

« 仕出し弁当で女子会もいいかもです♪ | トップページ | 東福寺の紅葉は今が見頃です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕出し弁当で女子会もいいかもです♪ | トップページ | 東福寺の紅葉は今が見頃です »