« 2017年4月 | トップページ

京都フレンチ 青いけ 5月のランチ   

地下鉄烏丸線 丸太町駅で降りて、竹屋町を東に少し歩いたら、公園の斜め向かいに「青いけ」さんはあります。

目と舌で楽しめる優しいフレンチでした。

Dsc_1065_3


Dsc_1067


Dsc_1068


Dsc_1069


Dsc_1070


Dsc_1071


Dsc_1072


Dsc_1066


今回は2回でゆったりといただきました。

お友だちにも喜んでいただけて、楽しい時間でしした(*^^*)

| | コメント (0)

京都 上御霊神社 御霊祭

毎年5月18日は曜日に関係なく、地下鉄鞍馬口近くの上御霊神社で御霊祭がおこなわれます。

政治的な理由で流罪になった方の怒りを鎮めるための祭りです。

都を襲った疫病や天災はその怒りによるものと考えられていたからです。

神輿は三基、「北之御座 今出川口」「南之御座 小山郷」「中之御座 末廣会」

小山郷が一番古く安土桃山1595年、今出川口は江戸中期1619年、末廣会は明治10年に加わりましたが、神輿は江戸中期のものと言われてます。

今年は晴天の夏日で暑い中の渡御でした。

Dsc_0950_2
鳳凰

Dsc_0972

今出川口の神輿

Dsc_0963
小山郷の神輿

Dsc_0979
末廣会の神輿

Dsc_0993_2
鴨川を北上

Dsc_1009_2
烏丸今出川交差点での辻回し

Dsc_1032_2
御所への参内

Dsc_1057_2

午後8時頃、宮入です。

皆々様お疲れ様でした。






| | コメント (0)

5月2回目の京割烹「四季なか村」のランチ

GW中に大遅刻してご迷惑をおかけした「四季なか村」さんへ、NHK文化センター京都教室の書道の先生とランチしてきました。

Dsc_0929_2


Dsc_0930


Dsc_0931


Dsc_0932


Dsc_0933


Dsc_0934


Dsc_0935


Dsc_0936


Dsc_0937


旬のお料理がとても美味しくコスパ良くいただけるので、いつ行っても満足です。
5月は2回目ということで、お料理が重ならないようにしてくださったりのお心遣い、いつもありがとうございます。

私は何度でも同じものでも美味しいので大丈夫です。

書道の先生にも喜んでいただけました~

ありがとうございました♪

| | コメント (0)

ブログの画像が消えました

2014年1月からGLAMブログを並行してアップしてたのですが、そのブログが閉鎖になり、併用していた画像が消えてしまいました><

3年ちょっとのブログの画像が消えてしまいましたが、少しずつ復活させていきたいと思います。

文章が残っているだけでも助かったと思うことにします(*^^*)

| | コメント (0)

京都 藤森神社のお祭り

藤森祭の5月5日の神幸祭に行ってきました。

菖蒲の節句発祥の地、馬の神様で知られる藤森神社の神輿渡御です。

三基(宮本下之郷、東福寺郷、深草郷)の御神輿のうち宮本下之郷につかせていただき、朝8時過ぎの鳥居を出て、宮入は午後7時前でした。

11時間弱の渡御はついているだけでもしんどかったです。

スマホの万歩計は3万歩越え(笑)

ご奉仕された皆様、氏子地域のみなさまの御接待、お疲れ様でした。

ありがとうございました!

Dsc_0856_3
出発前の境内

Dsc_0885_2

途中、伏見稲荷で三基揃います。

伏見稲荷の土地は元々藤森神社の土地だったそうです。

空海が俵一俵分の土地を貸してほしいという言葉を信じて承諾したところ、俵をほどいて藁をつなぎ合わせて藤森の土地を囲んでしまい、期限十年と書かれた証文も千年に書き換えられたという伝説があります。

このため藤尾社前で神輿を振って「土地返せ~」と言い、稲荷は「只今稲荷は留守にいております」と応え、お神酒を頂戴して帰ります。

確かにお神酒は確認しましたが、「土地返せ~」は聞き逃しました。

本当に言っているんでしょうか(笑)

来年しっかり確認したいと思います!

Dsc_0901


大変でしたが立派な御神輿と楽しい渡御でした。


| | コメント (0)

滋賀 膳所五社まつり

膳所五社とは、石坐神社、和田神社、膳所神社、篠津神社、若宮八幡神社です。

各神社には膳所城の門が移築されています。

以前は各神社で行われていた祭りを、明治に本田藩主が膳所を訪れた時に五社揃った祭りを望まれてそれ以降五社まつりになったそうです。

私は毎年篠津神社の御神輿渡御につかせていただき、色々お世話になっております。

氏子の方たちの暖かい御接待もいつもありがとうございます。

Dsc_0758
篠津神社境内

Dsc_0803
国道1号線

Dsc_0778
御接待所の公園で差上。

こちらで毎年初スイカをいただいています。

ごちそうさまです(*^^*)

Dsc_0813
顔なじみの方が増えていきます♪

Dsc_0852

宮入前の本殿回し。

お疲れ様でした。

今年も楽しかったです。

お世話になりました!




| | コメント (0)

5月の京割烹「四季 なか村」ランチ

「四季 なか村」さんは、美味しくてちゃんとした和食をいただけるお店、コスパが良くてお気に入りのお店です。

Dsc_0751


季節の器も楽しみです。

今回も期待を裏切らない安定した美味しさでした♪

なのに・・・

講師友達の方とのランチ会、とても楽しみにしてたのに大遅刻してしまい、本当に申し訳ありませんでした!

関係者のみなさんの暖かい対応に心より感謝しています!反省しております!

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ