コストコのキッチンペーパー♪

吸収力抜群で、柄も可愛いって噂を聞いて、欲しくなりました。

そしていただきました(笑)

噂通りの吸収力。

テーブルもぬらしてしぼってしっかり拭けます。

柄が可愛いので、ランチョンマットにも使えそう♪

魚料理をする主人も下準備に大活躍して大絶賛でした(笑)

20130801_132636

20130730_101049

| | コメント (2)

フォアグラ丼 Brasserie24℃ 高槻

高槻にフォアグラ丼を食べに行ってきました!

20110609_120016

JR高槻駅を松坂屋のある方に出て5分くらいです。

店構えが地味でちょっとわかりにくいかもです。

サラダとスープとフォアグラ丼で1,300円くらいです。

フォアグラは臭みもなくおいしかったです。

ただ、洋風丼にありがちな、汁が少ないので後半は白ご飯を食べるという感じ。

他店でステーキ丼を食べた時も感じたことですが、タレを別に置いてくれていたらいいな~っていつも思います。

その点、日本の丼はよくできています!

ひとりで料理して接客もされているので、予約は時間差で組まれてる感じがしました。

飛び込みのお客さんは断わっていましたので。

行かれる時は予約必須です。

電話072-681-6784

ランチ 11時半~14時

ディナー 17時~24時

定休日 月曜日

高槻市高槻町6-24 スカイハイツ1階

| | コメント (0)

トマトのお漬物

↓これ何だと思いますか?

Cimg3566

なんと!お漬物なんです~(タイトルで言ってますね><)

Cimg3564

伊勢丹で見つけた亀蔵さんの「あいベリー」

プチトマトとイチゴと蕪と甘酢のジュレが不思議な味わいで癖になります!

| | コメント (0)

はつだの和牛弁当

伊勢丹地下で売っている「はつだ」の和牛弁当です。

Cimg3563

冷めてもおいしいのが不思議です。

味つけは私にはちょっと濃いめに感じましたが、お腹いっぱいになっているのに完食してしったのでちょうど良いのかもしれませんね。

ごはんもお肉もぎゅって詰まっています^^

(1680円京都伊勢丹地下2階)

| | コメント (0)

くわいの揚げたん

「芽が出る」ということで縁起の良い野菜クワイを毎年年末にいただきます。

柔らかい皮をむいて、油で揚げるのでアクもそのままにして、調理します。

おいしい隠岐のお塩(サランオキ)でいただきます^^

ユリ根のような果物の香りのような、簡単で美味しいです!

Cimg3203

| | コメント (0)

おせち予約しました

今までおせちを予約したことは無かったのですが、今回初めて予約してみたいと思ったおせちだったので予約しました。

京都福千鳥のおせちです。

42399300

http://www.fukuchidori.com/

材料をひとつひとつ吟味して、生産地に出向いて、生産者の思いを感じて・・・

という作業がブログに綴られていて、丁寧なおせちに間違いないと思いました。

楽しみです!

| | コメント (2)

11/22いい夫婦の日に

11/22はいい夫婦の日ということで・・・

錦市場の酒屋の津之喜さんでおいしいお酒を買うことにしました。

前日シマアジをだんなが釣ってきたので、おいしいお酒を買って帰ったら喜ぶだろうな~っという作戦です。

20101122_171439_2

代表取締役の藤井さんのラベルの文字はとても素敵です。

Cimg3014

シマアジはだんなが捌いてお刺身にしました。

お酒は藤井さんに選んでもらった月の桂の生酒です。

Cimg3011

どちらもおいしくて満足な記念日になりました。

| | コメント (0)

梅酒の梅でジャム

梅酒の梅ってどんどん残っていきませんか?

今回思い切ってジャムに挑戦しました。

すっごく適当に作ったのですが、そこそこおいしかったです。

Cimg2238

梅がかぶるくらいの水で火にかけて、沸騰したら2分ほど待ってお湯を捨てます。

そしてもう一度同じように水を入れて火にかけます。

Cimg2243

今度は梅がやわらかくなるまで中火で。

やわらかくなったらお湯を捨てます。

Cimg2244

それをお玉とか木べらでつぶします。

Cimg2248

やわらかいのですぐこんな感じになります。

触れるくらい冷めたら使い捨ての手袋で種を取ります。

運動会の飴食い競争のように探します~

Cimg2251

お砂糖はお好みで~私は少なめの200gにしました。

レモン汁もぐるっと回し入れました。

そして30分くらい弱火で煮込みます。

冷めると思っているより固くなるので、それを考慮して火を止めます。

Cimg2253

固めになってしまったので、これを餡にしてゼリーとか作ればおいしいかも~

私はもっぱらおやつにそのままいただいてますが^^;

そしてジャムを作る私の横ではだんなさまが鮎をさばいております。

Cimg2241

Cimg2245

次回は鮎の一夜干しの作り方を^^

| | コメント (0)

おうち手巻寿司

主人の実家で手巻寿司をいただきました。

最近は実家に行っても外食が多くなりましたが、子供の小さい時はよく作っていただいてました。

贅沢なネタも食べ放題!やっぱ大トロが美味しかったな~

Cimg2154

まぐろとアボガドの相性もばっちりです。

自分でする時のための記録です。

今回も何もお手伝いしなくて食べるだけですみませんでしたm(__)m

ごちそうさまでした^^

| | コメント (0)

鮎の一夜干し

鮎の季節ですね。

うちの漁師は鮎の季節には渓流に行きます。

なので毎週鮎をいただいてます。

塩焼きがやはり一番おいしいと思うのですが、一夜干しもおすすめです。

これはいつも一緒に釣りに行っていたお友だちが、加工してうちはもらうだけだったのですが、海外赴任になって自分でやらなくてはならなくなりました><

Cimg2119

たくさん釣ってきて処理に困っても、これなら冷凍保存しておいて、そのまま焼くだけで楽ちんです。

開いて内蔵とって洗って塩水につけて、水気をきって干します。

その後サランラップに一枚ずつ包んで冷凍します。

そのすべてを釣ってきた本人がやります^^

ごちそうさまです!

| | コメント (0)