ソファ新調しました

家具が新しくなると、リビングが生まれ変わったようで、また新たな気持ちで暮らしていけます。

20年間慣れ親しんだソファには思い出と感謝の気持ちを込めてお別れしました。

Dsc_1338_2

karimoku

| | コメント (0)

長寿祝いのテーブルコーディネート

和のおもてなし

折形で長寿祝いのテーブルコーディネートはいかがですか?

20140902_2

祝儀袋・箸置き・テーブルナプキンホルダーを折ります。

4セットの材料をお持ち帰りできます。

長寿にまつわるお話をさせていただきながら、ゆっくり折っていきます。

9月13日(土)NHK文化センター守口教室 午後1時~3時

9月18日(木)NHK文化センター京都教室 午後1時~3時 

| | コメント (0)

iRobotから拭き掃除ロボット新発売

ルンバでおなじみのiRobotから拭き掃除のできるブラーバが7月に発売されました!
使ってみて半月経ちましたので使用感を・・・

20140821_084130

から拭きはクイックルワイパーのシートを使い捨てできるのでいいです。

濡れた雑巾は専用のものを使います。

から拭きは問題無くスムーズですが、濡れ雑巾は負荷が大きいのか、時々エラーで止まります。

1度くらいで頻繁ではないので、許容範囲ですね。

けなげに働く姿が可愛いです。

気軽に拭き掃除が出来て、今のところ合格です!

| | コメント (0)

襖をレトロチックにリメイク♪

ずっ~っと襖を貼り替えたいと思っていたのですが、気に入った襖紙を見つけられず実行できませんでした。

が、サイトで壁紙で代用できることを知って早速実践してみました!

20130510_075050

牡丹の古典柄っぽい感じ。

銀の輪郭とアレンジが気に入りました♪

(ルノン フレッシュ デザイン・パターン クラシック・エレガンスRF-6562(生のり付き)

生のり付きが簡単でおススメ!4枚を2時間くらいで仕上げました。

20130510_120342

主人からは「綺麗に貼れてるけど柄は好きじゃない」と言われてしまいましたが、

わが家の他の部屋は超シンプルなので自分の部屋でちょっと遊んでみたくなり、こんなことに(笑)

作業方法は→壁紙屋本舗インテリアショップハリーが詳しく掲載されています。

どちらも格安ですので、色々思いを巡らせて楽しめますよ♪

20130509_162824_2 20130510_074927_2 

| | コメント (0)

ダイニングチェアのリメイク

暖かくなってくると、おうちの中もホームビューティーしたくなってきますね♪

ダイニングチェアの張り替えをしました。

20130330_134359

布地なので薄くなってきてました。

20130330_134418

裏のねじを外して座面だけ宅急便で送ります。

20130405_095844

サンゲツのカタログから好きな張り地を選んで注文します。

2~3日で出来上がってきます♪

家具屋さんに持っていかないとできないと思い込んでいました。

ネットで「椅子 張替」で検索したら、生地を指定しなければ手間賃込で2,000円位からありました。

なのでちょっと贅沢な生地にしても思ってたより安い費用でできました!

20130412_103835

中のクッションも入れ替えてもらってふわふわ~

with教室で作ったウエルカムボード♪

| | コメント (2)

お花マジック♪

花を飾るとお部屋の雰囲気が変わりますね~

私の好きな色のお花をいただきました♪

ひとあし先に春気分です♪

ラッピングの色合わせの参考になります(笑)

ラッピング講座受講生募集中

| | コメント (0)

観葉植物もクリスマスバージョンに♪

フラワーショップでゴムの木の足元がさびしいのですが・・・って相談したら

この時期だったらポインセチアを植えられたらいかがですか?とアドバイスいただきました。

20121212_120729

メリークリスマス!素敵な聖夜を♪

| | コメント (0)

テーブルをクリスマスバージョンに♪

子供も大きくなりツリーを飾ってもあまり喜んでもらえなくなり、とうとう棄ててしまいました。

オーナメントをつけたり取ったりがけっこう大変なんですよね~

でも、集めたオーナメントを棄てるのはもったいなくて、小さな飾りとして活用することに♪

まずはテーブルセンターに整列させてみました~♪

クリスマス期間中は色々な部屋に置くと楽しいかも・・。

小さいので玄関にもトイレにも(笑)

| | コメント (0)

家事を楽にするプチアイデア♪

夫の毎日着て行くカッターシャツを週に2回クリーニング屋さんに取りに来てもらいます。

そのたびに慌てて洗濯カゴから取りだして持って行っていた私でしたが。

Cimg6422

洗濯カゴに使っていないトートバッグをひっかけて、そこにカッターシャツを入れるようにしました。

強制していないのに夫も協力してくれてます。

ピンポン♪って鳴ったらこのままヒョイっと持って行くだけです~。

費用は0円。小さな軽減ですがプチも積もれば・・・(笑)

| | コメント (0)

平面リンゴが立体に~

木製のリンゴ型の鍋敷がバスケットになります!

ネットで検索したら「バンブーバスケットアップル」って名前でした。

Cimg5238 

Cimg5239 

楽しいですよね♪

ツイッターでこれをアップしていたお友達に「かわいい~♪」って返信したら送ってきてくれました!

つぶやいてみるものですね(笑)

一緒に美味しい焼き菓子も♪

ありがとう~!

| | コメント (0)