お手軽温泉「八風の湯」

最近お手軽な温泉施設ができまくってますね~

GWに平城遷都1200年祭の奈良に行こうと思っていたのですが、近場なのに全国から観光に来る感じのGWに行かなくても・・・と、いうことで予定変更。

絶対に混んでいなくて快適な1日を、ということで、温泉同好会のだんなお勧めの滋賀の永源寺温泉「八風(はっぷう)の湯」に行ってきました。

Cimg1690

入館料土日祝は大人1,500円(行ってから気がついたのですが、ディオとかに300円割引券があるそうです)

Cimg1691

目の前には愛知川が。

名神高速の八日市インターで降りて、あとはカーナビに電話番号(0748271126)を入れて行きました。

10時からなので10時過ぎに入館。混んでいない。

岩盤浴希望の人は滋賀県民ならたいがい持っているアヤカカード持参してください。

無料で入れます(受付で言ってください。券をもらえます)

割引券なかっても300円と格安です。

「あかすり」(3500円~)の予約は入館時の受付でします。

時間的には

1.まず着替えて一通りの温泉につかって体を温める。(30分くらい)

2.岩盤浴(25分)入館から30分後くらいの時間に予約しておく。

3.20分くらいあけてくらいの時間に「あかすり」をする。

ので、あかすりの予約時間は入館後1時間半後くらいがいいかなと思います。(私の場合)

あかすりは久々の私に「あかすり、久しぶり?」って片言で言われた><そんなに垢でました?

初体験のだんな様はすっかりはまった様子で、これからは頻繁に行ける予感^^

あかすり後に「塩サウナ」で塩もみしたらツルツルになりました(肌の弱い人は痛くなるかもですが)

すっきりして2時くらいに八風の湯を後にして、すぐ近くの新緑の永源寺へ。。。

| | コメント (0)

京都グランヴィアホテルで人間ドック

前回に引き続き京都グランヴィアホテルのM3階の西村診療所の人間ドック行ってきました。

人間ドック専門病院なので、病院って言うよりエステサロンに近い雰囲気です。

待合室のガラス窓からは京都駅の雑踏が見えて、素肌に検査着を着てくつろいでいるのに、外は雨が降っていてたくさんの人が行きかっているのを見ている空間がちょっと好きです。

もちろん向こうからは見えないようなガラスになっていると思います。

前回胃カメラを鼻から入れてもらって、私にはむいていなかったらしく、とっても痛かったので今回はバリュウムにしました。

主人は鼻から入れてもらったのですが、やはり向いていなかったので鼻血が><

待合室で「鼻から入れてもらって楽だった」っておっしゃってたご婦人もおられたので、向き不向きがあるのだな~って思いました。

カプセルの胃カメラが普及するまで胃カメラはしたくないです。

京都駅周辺のランチがセットになっています。

グランヴィアのル・タンのバイキング。(千円追加料金になります)

吉兆さんはプラス4,800円。

追加料金なしのお店は京都新阪急ホテルの和洋中。

京都劇場にあるイタリコとがんこ寿司です。

| | コメント (2)