KBS京都「おやかまっさん」出演

4/20に「折形」を紹介させていただきましたKBS京都テレビの「おやかまっさん」の今回は「ラッピング入門編」で出演させていただきました。

61tv


緊張しつつもみなさんの優しい気遣いをいただいて、楽しくお話させていただけました。

関係者の皆様、観ていただいた方々、ありがとうございました(*^^*)

| | コメント (0)

KBS京都「おやかまっさん」出演

KBS京都テレビのお昼の生放送番組「おやかまっさん」で、折形の紹介をさせていただきました。

Dsc_0561_3

MCのマッハ文朱さんは、とても暖かく話しやすい雰囲気をさりげなく作ってくださり、平野アナウンサーは色々間違う私をフォローしてくださり、大久保さんはなごませてくださり・・・

折形体験も喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました(*^^*)

| | コメント (0)

都をどりの舞台裏で~

今年の『都をどり』」は歌舞練場が耐震工事のため、京都造形芸術大学の春秋座で公演されています。

出演されている芸舞妓さんに、舞台裏で折形のワークショップをさせてもらう機会をいただきました。

Fb_img_1492589957309_2

舞妓さんが来られると舞台裏が急に華やかになります(*^^*)

みなさんに「おおきに~」と言われてニヤけてしまいました(笑)

Fb_img_1492589964203_2


「先生も一緒に~」って言われて益々にやけている私です(*^^*)

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

(写真は京都造形芸術大学のfacebookから)

| | コメント (0)

カルチャースクール最後のレッスン

25年続けてきたカルチャースクールすべてから引退すると決めて、最後のレッスンが終わりました。

Dsc_0297

生徒さんたちからマリベルのチョコとアシスタントからプーゼの花束をいただきました。

私の好みを知ってもらえている幸せを感じました(*^^*)

寂しさに胸が締め付けられていますが、大切なものをひとつ手放さないと新しいものが入ってこないという法則を信じて・・・

ゆっくりする間もなく新しいお仕事をいただいてありがたいことです。

これからもプライベートレッスン、セミナー、非常勤講師は継続していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

丁酉のとしに、25年続けてきたカルチャースクールすべてから、今期で引退します。

今後はイベントセミナーとプライベートレッスンで、かゆいところに手が届く講習を目指します。

新しい形でラッピングと折形を提案してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ワコールスタディホール京都レセプションパーティー

10月6日にオープンするワコールのスクールのレセプションパーティーに行ってきました。

Dsc_1807_2

Dsc_1808

Dsc_1801

教室は1階と2階にあります

Dsc_1813_2

Dsc_1804_2

ライブラリーは興味深い書籍がたくさんありました

Dsc_1821_2食事の後にお抹茶もいただきました(*^^*)

講座内容もおしゃれな感じでした!

京都にちなんだ講習が多かったので、私もいつか折形で参加したいと思いました♪

| | コメント (0)

玉岡かおるさん出版記念パーティー

小説家、玉岡かおるさん の新刊「ウエディングドレス」の出版記念パーティーに行ってきました。

主役のひとりはウエディングドレスを日本に広めた桂由美がモデルです。

昨年亡くなった母も洋裁を仕事にしていたので、とても興味深かったです。

Dsc_1315

ウエディングドレスの玉岡かおるさん、ケーキ入刀です♪

玉岡かおる先生とは、10年前にPHPに私の半生を取材してくださったご縁で仲良くしていただいています。それからどんどん売れっ子作家さんになられたのですが、変わらず気さくで優しいままです。そんなかおるさんだから、女性に勇気を与え背中を押してくれる小説が書けるのだと思います。

Dsc_1311

次の新刊も楽しみにしております!

パーティーを企画してくださった宇山章子さんに感謝。

| | コメント (0)

京都芸術デザイン専門学校のオープンキャンパス

非常勤講師をしている京都芸術デザイン専門学校のインテリアデザインコースのオープンキャンパスの担当で、クラフトバンドのかごを、体験で編んでいただきました~

13445390_1028173953927281_5509414_2

ステンドグラスの体験もあり、完成品を写真に撮りました。

林先生の腕です(笑)

13445732_1028173920593951_567629618

サポーターの学生から「オープンキャンパスで私もかご編みました~」って、私のことを憶えていてくれてとても嬉しい時間でした(*^^*)

楽しくてためになる授業になるよう頑張ります!

| | コメント (0)

あじさいの咲く頃

昨年の6月6日に母が亡くなってから1年経ちました。

悔やまれることも多々ありますが、残されたものが幸せに生きることが親孝行だと信じて生きようと思います。

1周忌の法要、無事終わりました。

Img_20160617_134112_735

| | コメント (0)

京都 上御霊神社 御霊祭

毎年曜日に関係なく5月18日は御霊祭の渡御の儀(神輿巡行)です

≪かつて京都の町は二条通を境に「上京」と「下京」の町に分かれていて、上京の氏神が御霊神社、下京の氏神が祇園社(八坂神社)で、上京は御所や足利将軍家も氏子でした。江戸時代は御所で天皇家の御覧いただくのが慣例となっていましたが、明治時代に途絶え、平成21年に京都御苑の巡幸が復活しました≫

というパンフレットをいただいて感銘しました。

 

Dsc_0986御霊神社を出発。御神輿は今出川口、小山郷、末廣会の三基あります

 

Dsc_1013ブライトンホテル 観光客の皆さんも大喜びでした

 

Dsc_1024京都御苑の三基揃いました

 

Dsc_1030行列は太鼓、獅子、剣鉾、八乙女、御神宝、稚児、牛車、武者、御霊太鼓と大行列です。

 

Dsc_1055出町桝形商店街のアーケードは迫力満点

  

Dsc_1062_2宮入りは20時頃ですっかり日が暮れていました

拝殿前で何度も差し上げします。クライマックスです。

関係者の皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧