京都フレンチ 青いけ 5月のランチ   

地下鉄烏丸線 丸太町駅で降りて、竹屋町を東に少し歩いたら、公園の斜め向かいに「青いけ」さんはあります。

目と舌で楽しめる優しいフレンチでした。

Dsc_1065_3


Dsc_1067


Dsc_1068


Dsc_1069


Dsc_1070


Dsc_1071


Dsc_1072


Dsc_1066


今回は2回でゆったりといただきました。

お友だちにも喜んでいただけて、楽しい時間でしした(*^^*)

| | コメント (0)

5月2回目の京割烹「四季なか村」のランチ

GW中に大遅刻してご迷惑をおかけした「四季なか村」さんへ、NHK文化センター京都教室の書道の先生とランチしてきました。

Dsc_0929_2


Dsc_0930


Dsc_0931


Dsc_0932


Dsc_0933


Dsc_0934


Dsc_0935


Dsc_0936


Dsc_0937


旬のお料理がとても美味しくコスパ良くいただけるので、いつ行っても満足です。
5月は2回目ということで、お料理が重ならないようにしてくださったりのお心遣い、いつもありがとうございます。

私は何度でも同じものでも美味しいので大丈夫です。

書道の先生にも喜んでいただけました~

ありがとうございました♪

| | コメント (0)

5月の京割烹「四季 なか村」ランチ

「四季 なか村」さんは、美味しくてちゃんとした和食をいただけるお店、コスパが良くてお気に入りのお店です。

Dsc_0751


季節の器も楽しみです。

今回も期待を裏切らない安定した美味しさでした♪

なのに・・・

講師友達の方とのランチ会、とても楽しみにしてたのに大遅刻してしまい、本当に申し訳ありませんでした!

関係者のみなさんの暖かい対応に心より感謝しています!反省しております!

| | コメント (0)

4月の京割烹「四季なか村」ランチ

お気に入りのお店「四季 なか村」さんで、セミナーの打ち合わせをしました。

資料を広げての打ち合わせは個室をお願いしております。

美味しいお料理をいただきながらの打ち合わせはいつも好評です(*^^*)

Dsc_0478_3
桜満開の器で春の食材を美味しく~

Dsc_0480
貝合わせの器も素敵でした。

Dsc_0481
桜の葉に菜の花と春尽くし

Dsc_0482
春ならではの~

Dsc_0483
タケノコやフキも好きな味付け

Dsc_0484
釜飯も春満載

Dsc_0485
最後のデザートまで春尽くしでした。

いつもありがとうございます(*^^*)






| | コメント (0)

8月の京割烹「四季なか村」

8月の終わりに千本丸太町の「四季なか村」さんへ行ってきました。

この時期ならではの「走り松茸に名残りの鱧」も登場~♪

脂ののったさんまのお寿司も美味しかったです。

Photogrid_1472966560047鮎とミョウガの釜飯のプレゼンは笑顔が素敵なやちさんです♪

お友だちかリクエストがきていますのでまたお伺いします~

| | コメント (0)

京都割烹 祇園大渡

ご無沙汰していた大渡さんに行ってきました。

ブログで確認したら最後に行ったのは2011年でした。5年ぶり~

大渡さん、覚えていてくださってありがとうございます!

2016年はミシュランの☆も増えていて、益々のご活躍です!

人気店で予約は難しいですが、またお伺いしますね(*^^*)

Photogrid_1471596715551_3


| | コメント (0)

京都で一番美味しいピザのお店イルパッパラルド

薪窯で焼くナポリピッツァは、薄いのにもちもちで塩加減も好みの生地です。

「美味しいピザが食べたい」って言われたら「IL PAPPALARDO」にお連れします。

この日も猛暑だったのでまずは良く冷えたビールで乾杯です♪

Dsc_1550

Dsc_1552_2

Dsc_1553_2一番のおススメピザは4種のチーズのはちみつ掛けです

お腹いっぱいでも食べられるレベル♪

Dsc_1555_2

かき氷の師匠として最近よくご一緒させてもらっているマミ先生と、料理研究家として急成長中の真由先生におつきあいいただきました♪

食後のデザートはかき氷ということで、ご近所に8月2日オープンした杉井社長のお店「香穂」へ行ってまったりしてきました(*^^*)

素敵な夏の休日になりました!

| | コメント (0)

老舗 京料理はり清

義父の1周忌のお斎を「はり清」さんでお願いしました。

五条坂陶器まつりでにぎわう五条通りから少し入った場所にあります。

猛暑日だったので涼しげなお料理から始まりました。

Dsc_1536_2

Dsc_1537_28月の京都は大文字の送り火

Dsc_1538_2京都の夏は鱧づくし

Dsc_1539_2こちらも鱧

Dsc_1540_2蟹は丸ごと食べられます~

Dsc_1541_2この季節には鮎も。タテ酢が濃厚で美味しかった

Dsc_1543_2冬瓜

Dsc_1544_2鱧しゃぶに一同歓喜

このあと、フルーツと最中と抹茶で締めでした。

Dsc_1542_2お願いするのを忘れていた陰膳もその場ですぐに対応ていただけました

江戸時代から続く老舗という看板通り、満足のいくお料理、接客で、親戚一同満足していただき、亡き父も喜んでいたように感じました。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

焼肉懐石 祇園山名庵

京都 祇園四条繩手上ル西側にある「祇園山名庵」は、小さな子供もいる親戚が集まるときに良いです。
地下の個室は暴れても響かないし、高価な調度品も無いのでヒヤヒヤしません(笑)

Dsc_1515_3ユッケの盛り付け方が技です。混ぜるとバラバラになります

Dsc_1517_3さっと炙って食べるお寿司は最高です

Dsc_1518_2

バリエーション多くて飽きません

Dsc_1519_4柔らかすぎるヘレ(笑)

Dsc_1520_4これでもか~って出てくるお肉に降参しました(笑)

Dsc_1521お肉はお腹いっぱいでギブアップしましたが冷麺は別腹でたべられました(*^^*)

Dsc_1522_3もちろんゴマプリン(山名プリン)も別腹で~♪

| | コメント (0)

結婚のお祝いに♪

ずっと年下のお友だちの結婚のお祝いに「イルパッパラルド」へ行きました。

事前に結婚のお祝いの食事ということを伝えておいたら

Dsc_1480ハートのピザが登場~♡

盛り上がりました♪

Beautyplus_20160728150613_saveデザートプレートにも「Happy Wedding」♡

そんな気配りしてくださるオーナーシェフのケンジさんと新婚のあつこさん(*^^*)
同じ名前がきっかけで仲良くなったのでどちらもあつこですが、私は今年結婚30年(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧