« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

あじさい

紫陽花って書くのですね~

庭のあじさいも満開です。

Dscf0008_2 Dscf0007_1

よく見ると花が咲いていました!

このあじさいは、10年以上前に500円くらいで買った小さな鉢です。

ほったらかしでも毎年頑張るあじさいがかわいいです^^

でも、枝が細くて花が重くて地面に着いている花もあってなんとかしなければ・・・

| | コメント (5)

ハート型のラッピング

ハート型のラッピングは丸くカットしたペーパーで包みます。

真ん中の凹んでいるところから少し下がったところを中心とし

そこに向かってタックをとっていきます。

楕円と同じ要領です。何度もやり直さず、タックを引っ張って、なるべくシワのないように頑張りましょう!

Photo_9

リボンが結びにくいので、リボンでバラを作ってシールで留めました。

ディオワールドカルチャースクール受講生の皆さま、お疲れさまでした。

次回の上級、研究科クラスは7/9です。夏休みの関係で第二月曜日になります。受験される方はこの日でも相談受け付けますので、遠慮なくお越しくださいね。

今日はついているのかついていないのかわからなかった日です。補習の教材を勘違いしていて、午前のクラスと午後のクラスの間に、家まで車でダッシュでとりに帰ったのですが、家に着いたとたん「お休みします」のメールが・・・。

でも、「シールも忘れてます」(最近多いナァ~反省)のアシさんからの電話。シールだけやったら次回でも許してもらえたかな、と思いつつ教室に帰ると、平面駐車場は満車で、屋内駐車場に入れた。で、帰る直前大雨が降ってきて、屋内に停めていた私は雨に濡れることなく車に乗れたのでした。

ラッキー!な日ってことにしておこう!でも忘れ物厳禁!これって歳のせいかな^^;

| | コメント (6)

祇園 山名庵(焼肉)

京の焼肉処 弘(ヒロ)の祇園山名庵に行ってきました。

料理長のおまかせコース6,300円でおなかいっぱいになります。

お肉だけでなく創作和風な感じのお料理がお肉とお肉の間に出てきて楽しいです。

元料理旅館の店内は趣があり、東京からのお客様にも喜んでいただけました。

Nec_0099

8人だったので大きめの個室です。掘りごたつ式なので楽です。ここのお店は全部そうみたいです。

Nec_0100

携帯で暗かったのでボケまくってます^^;

前菜の牛タンのしぐれ煮、えりんぎの湯葉巻き、ほうれん草の白和え。

Nec_0101

キムチ。京風キムチって感じのあっさりキムチです。

Nec_0102

牛刺身。レバーを含む3種類。ポン酢のジュレとか白醤油のメレンゲとかをつけて食べるのですが、おしゃれでおいしいです。

Nec_0103

なすの煮浸しやまいも掛け。

Nec_0104

ランプとかいのみ(カルビ)を炙って食べます。

この前にモモの外側と内側2種類のお肉を焼きしゃぶで食べました。

Nec_0105

焼肉です。この前にサラダがでます。

もう、おなかいっぱいですが・・・。

ハラミ、ミノ、ロース、あと忘れましたがもう一種類。

そして、韓国冷麺、牛しぐれのお茶漬け、石焼ビビンバからひとつ選びます。

デザートはきなこ餅アイス。あがりはコーン茶。おいしかったです。

お客さんはたくさんいましたがサービスも敏速で丁寧で〇。

祇園の夜にしてはリーズナブルで満足できるコースかも?

先斗町店もいいって聞いていますので、今度はそちらも行ってみたいです。

新しいデジカメ欲しいなぁ~

| | コメント (4)

DCカードの小冊子

滋賀DCカードから送られてくる小冊子のカードプレスに作品を載せていただきました。

Dscf0006_2

表紙になっているのは研究科で作成しているドラジェです。

奥のギフトBOXはSP研究科で作成しています。

教室で作る作品も、プロのカメラマンさんに撮ってもらうと違いますね~

今回も勉強になりました。

| | コメント (6)

ペーパークイリングのカード

ペーパークイリングでカードを作りました。

細いペーパーをくるくる巻いて、色々な形を作ってカードに貼っていきます。

フェルトやリボンでコサージュを作る要領と同じです。

060327_1

材料は紙だけなのでとっても安上がり!

手間はかかりますが^^;

パーツを暇な時に作ってストックしておけば楽です。

NHK京都文化センターの受講生のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0)

ピラティス12-6

いよいよ折り返しです。

丹羽先生はモデル経験者なので、足を長く見せるコツとか、かっこいい歩き方とか、そしてヘアーモデルもされてたので、色々興味深い話が聞けます。

ボディビルダーでもありますが・・・^^;

おなかをしっかりへっこめて、つま先ちょっとずらして広げてかかとをつけて、背筋を伸ばしての立ち姿はかっこいいです。

この姿勢を立つ時は常にやるように努力してます。

しんどいです。でも、おなかがへっこんできました。そして、多分立ち姿もすっきりしてきてると思います。

しんどいのを頑張ってやるのです!って先生も言ってました。

これがクセになればこっちのものです。頑張りましょう!

ビリーさん来日されてますね~

TVで一緒にブートキャンプやってみました

| | コメント (2)

ピローBOXのラッピング

枕の形をしたBOXです。ぴったり包むのは難しそうな形ですが、普通のキャラメル包みより簡単です。

060629

・横は箱の1周分+3cm(化粧折とのり代)

・縦は箱を組み立てる前のぺちゃんこの状態で一番長いとこ。

それで箱に沿わせて包むと包めるのです。

リボンの中央でバラっぽい花を作って結んでます。

最近またがすきだなぁ~

ディオワールドカルチャースクールの皆さまお疲れ様でした。

受験される方は、次の月曜の上級クラスも来てもらっていいですしね。頑張ってください。

| | コメント (2)

カノビアーノ京都

ずっと気になっていたお店、三条京阪上がったところにある「リストランテ カノビアーノ京都」

やっと行けました~。「追求!美食道」コミュのオフ会で連れて行っていただきました。AKIKOさん、ありがとうございました。とっても素敵な管理人さんとコミュです。これからが楽しみ!

カノビアーノは若くてかわいいシェフ吉岡さんに変わられたそうですが、綺麗でおいしいお料理でした。画像が携帯で、いまいち表現できず申し訳ないです・・・。

もっとたくさんあるのですが・・・

お店はとってもおしゃれです。さすが東京のお店って感じですね。サービスもそつなくあたたかく。

Nec_0088 Nec_0091 Nec_0093 Nec_0094 Nec_0097

| | コメント (0)

祇園maekawa

1ヶ月に3回も行く程お気に入りなお店になっています^^

レストランmaekawa

胃が小さい私はやっぱりお皿の数が一番少ない5,250円のコースで、帰りにはスカートのホックが留まらなくなってちょっと恥ずかしい図になってしました・・・。

祇園でディナーでこの価格で気持ちのいいサービスなら行かずにはいられません^^;

ガスバッチョから始まり、オードブル、スープ、サラダ、メイン、牛さしの炙った蒸し寿司、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶orハーブティ。

どれも美しくておいしいです。

6

・トリュフののったきのこのスープ。お皿のように見えますが、奥が深くてたくさん入ってます。器サプライズ^^;

2

・メインの羊のお肉、少しクセがあります。好きな人は好き。私は好き。

3_1

・もうひとつのメインはフィレ肉。これはみんな好き!すっごくおいしい!

加茂茄子と相性もバッチリです^^

4_1

・デザートはチェリータルトとショコラアイス。

もうひとつはショコラケーキとアールグレイのアイス。アールグレイ好きの私はうれしかったです。

5_1

| | コメント (0)

6月のガーデニング

今月はホワイトとグリーンの鉢です。

初夏らしいですね~

しかもワンちゃん!

0706_1

・白い花はベゴニア(9月-11月)

・垂れ下がっているのは、フィカス・プミラ(通年)

・右奥にブライダルベールが隠れています。白の小さな花が咲く予定です(多年)

・中央の薄い緑の葉はヘリクリサム・ペチオラレ(通年)

| | コメント (0)

色の好みが変わる時

教室で作る作品のペーパーを変える事があります。

これが一番いいって思って選んでいるので、コロコロとは変わらないのですが・・・。

今日の教室でひとつ変えました。

今までは薄い緑の友禅和紙。好きでした。それがなぜか物足りなくなって変更したのはエトロ調のペーパー。以前だったら絶対に食指が動かないようなペーパーが今はけっこう気に入ってます。

07060701 070607

この心変わりは何かの変化なんでしょうね~

新しいペーパーもみなさんに気に入っていただけたようでホッとしました。

NHK京都文化センターのみなさま、お疲れ様でした!

| | コメント (2)

ピラティス12-5

いよいよ中盤になってきました。

おなかを凹めるクセがついてきたように思います。

気が付いたら凹めてます。

最近流行の体を振動させるマシンですが、やはり骨盤をしっかり閉めてやらないと、ユルユルのままやると逆効果だそうです。

乗馬マシンしかり・・・。

そういえば、やりすぎてあごがはずれたって話も聞きました^^;

おなかをしっかり凹ませてすればラジオ体操も効果的だそうです。

私もジムでランニングマシーンのる時は、意識しておなか凹めてます。そうするとヒップアップ効果もあります!

私は立っていて気が緩むと内股になってしまうんですが、それはNG!骨盤が緩んでいる証拠です。

意識してかかとをつけて正しい姿勢で立つ。歩く。背筋を伸ばして胸を張ってかっこよく歩くことが背骨にもいいそうです。

頑張りましょう!

| | コメント (6)

祇園レストランmaekawa

今一番おすすめのお店です。

四条から縄手通りを新橋まで上がって西側、ワイン屋さんの横の細い路地を入ったつきあたりにあります。

お箸で食べる京風フレンチ レストランmaekawa

お料理がとてもおいしくってスタッフがとてもいい感じという評判を聞き行ってきました。それも先週ディナーとランチ2回も^^;

評判どおり気持ちのいい食事ができてうれしくて、みんなにお薦めしています。

ランチは2,500円、ディナーは5,000円(税サ別)から。

私はたくさん食べられないので、ランチもディナーもこのコースでしたが充分堪能できます。特にディナーの5,000円はお得な気がしました。

Nec_0076

Nec_0078

Nec_0079

鯛の白子を穴子で巻いて油で揚げてソースをかけたもの。絶品!

Nec_0080

Nec_0081

メインのヒレ肉。とてもやわらかくっておいしかった。

Nec_0082

別のメインの鴨ロース。メインはこの2種とあと豚から選びます。

鴨ロースがすごくおいしくてお薦めです。

Nec_0083

牛刺しにウニがのってる一口寿司のような感じのもの。

これは定番のようですが、ランチの2,500円のコースにはさすがにありませんでした。今度は3,500円のランチコースを頼んでみようかな。

このあとにデザートプレートとコーヒーor紅茶orハーブティ。

この場所で、この料理で、このスタッフで!って感じです。(おトイレもステキです)

是非お試しを!

| | コメント (5)

6月のチーズ講座

今月はプロヴァンス地方。

コート・ダジュール=紺碧海岸

・フランスの南東に位置する。

・辛口ロゼの産地。

・チーズは山羊乳(シェーブル)が多い。(高地のハーブを食べて育った山羊)

16世紀に革の臭い消しによい香りを染み込ませた手袋が大ヒット。

・18世紀にはジャスミンオレンジなど香水に使用する花の栽培が盛んになり「香水の街」として世界的に知られるようになる。

「シャネルの5番」もこの町でうまれた。

アイオリ・・・マヨネーズとオリーブ油にニンニクを加えた濃厚な白とオレンジのペースト状のソース。

<食べたチーズ>

・バノン ア ラ フォイユ 

バノン ア ラ フォイユ AOC

山羊のチーズです。栗の葉っぱに包んで熟成させる。熟成がすすむとトロトロになり、強い風味になる。アントニウス王が食べ過ぎて消化不良で死んだほどとりこになる味。

今回はこれが一番好みだった。

・ローヴ デ ガリッグゥ

ローヴ デ ガリッグ

小さな白い丸いチーズ。ハーブをたくさん食べた山羊乳で作ったチーズなので、ほんのりハーブの香りがする。ガリッグゥ=石灰の土地

・フルール デュ マキ

フルール デュ マキ

羊乳。生産地コルス(コルシカ島)南部。ナポレオンが産まれた島。フルール デュ マキ=かん木林に咲く花。ローズマリー、サリエット、ジュニパーベリー、赤唐辛子で覆われています。別名:恋のめばえ。

・モンブルアック

モンブリアック

表面に灰をまぶした円盤形のブルーチーズ。青かびが苦手な人も大丈夫な感じ。牛乳。

(画像はすべてフェルミエさんより)

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »